ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

勉強と音楽、効率、集中に関して

500文字日記

12月に受験した通関ビジネス実務検定、自己採点だと74%だった為(合格基準80%だったはず)、残念ながら落ちたと思っていたけど何故か合格していた。まあ、10月の通関士本試験に受からないと何の意味もないので浮かれず、引き続き勉強に励む。

 

勉強するにあたって、いつも集中できる環境で効率的に勉強できないのがワーパパであり、それはもう仕方がない。故に、子どもが起きている時も妨害を受けながら問題も解くし、暗記もする。また、子どもが寝ている時も図書館やカフェでやる時も音楽(インスト)を聴きながらやっている。音楽を聴きながらだと集中力が下がるだの上がるだの、全くの無音より環境音や自然御があった方が良いだの、やれアルファー波、やれポモドーロ、運動、糖質、カフェイン、部屋の明るさに温度、起床後すぐのタイミングで、あれやこれや…。ほな死ねっちゅうんかえ!ほなしねやん。粗品さん、おまだれに続き日常で言いたくなるやつ。さっそく言った。

 

非効率でもやらないよりはやった方がいいでしょ。マイルールとして、テレビやYoutubeのながら勉強は無し、音楽と育児のながら勉強に関しては有り。まずはとにかくゴチャゴチャ言わず余計な事も考えず全テキスト、問題集、過去問を3周くらいやる。そんで行き詰ってから効率に関しては考える。今のフェーズでは何よりも日々継続して前に進む事が重要って認識。

 

勉強のモチベーション維持に使える動画3選

 

①河野玄斗

"勉強"で検索したら一番に目につく河野玄斗さん。勉強法に関する切り抜き動画もけっこう観てます。

 

②阿鮑(アバウ)

外国の人からも人気の阿鮑さん。お洒落に勉強してる感を味わえます。

 

 

③PANDA-月200時間資格勉強社会人

PANDAさん。名古屋の映像に親近感。社会人で月200時間はえぐい。社会人でワーパパの僕は月70時間頑張ります。

 

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!